【HSP】ノイズキャンセリングイヤホンの意外な効果【音疲れ対策】
こんにちは、うなんです。
みなさんは、「音に疲れた」経験はありませんか?
日常にあるさまざまな音
- 人の話し声
- カフェでのガヤガヤとした音
- 移動中の電車などの乗り物の音
- 工事の騒音
このような音は、日常生活のいたるところに溢れています。
それほど耳障りでなければスルーしていると思いますが、実はその音が無意識のうちにあなたの疲れを増やす原因になっているかも…。
今回は、HSPの人にもおすすめしたい、そんな「音」の問題をかんたんに解消できる「音の疲れ対策」をご紹介します!
HSPの「音疲れ」対策には、ノイズキャンセリングイヤホンがおすすめ
今では一般的になってきており、いろいろなメーカーで販売されている「ノイズキャンセリングイヤホン」。
このノイズキャンセリングというのは、「周囲の雑音を消すことで、音楽が聴きやすくなる」という機能です。
実際に使ってみると、本当に雑音が消え、音楽がはっきり聞こえて感動します。
しかし、この機能のよいところは、それだけではないのです!
HSPの音対策にも使える!
実は、特にHSPなど音に敏感な人にぴったりな使用方法があります。
それが、「音対策としての使い方」です。
音楽を聴くだけじゃない! 音を「聞かない」使い方
ノイズキャンセリングイヤホンは、音楽を流していない時でも、周囲の雑音をみごとに消してくれます。
つまり、「ものすごく高性能な耳栓」としても使用できるんですね。
例えば…
- カフェで少し作業しようと思ったけど、周りの人の声が気になって集中できない…。
- 家で勉強するときに、家族の生活音がどうしても気になってしまう…。
こんな時に、ノイズキャンセリングイヤホンの出番です。
たとえ周りがざわついていても、その中で「自分一人だけの小さな個室」を手に入れたような感覚を手に入れることができるのです。
そんな個室が、手のひらで持ち運べるなんて、めちゃくちゃ便利すぎる…!
こんなときにも助かった!
私の経験なのですが、雷雨の音がひどい台風の夜に、そのすさまじく聞こえる音のせいで神経がたかぶってしまい、寝付けなかったことがありました。 そんなときに、手持ちのノイズキャンセリングイヤホンをつけてみたところ、その瞬間に世界がすーっと静かになり、落ち着いて眠りにつくことができたのです。 そういうときにも、持っていてよかったなあ、と感じます。
「音楽をあまり聴かない」という人など、まだ使ったことがない人もいると思いますが、びっくりするほど世界が変わるのでぜひ試してほしい!
はじめて買うなら、おすすめは「AirPods Pro」
「それなら一つ、買ってみようかな!」そう思ってみると、今はいろいろなイヤホンが売られているので、どれを買ったらいいか迷ってしまいますよね。
私がずっと使っていておすすめなのは、「AirPods Pro」です。
これは、ノイズキャンセリングの機能が、ほんとうによく優れています。
Apple製品なので、使っている人もとても多いですよね。
iPhoneをはじめとしたApple製品を使っている人であれば特に、「迷ったらこれを買えば間違いない!」と思います。
デバイス間の移動もシームレスなので、ストレスが少ないですし、Appleらしくデザインも洗練されています。
コスパ重視なら「Beats Fit Pro」もおすすめ
もしコスパを重視したいという人なら、他に「Beats Fit Pro」が最近の製品でAirPods Proと同じくらいノイズキャンセリングに優れているのでおすすめです。
HSPの「音疲れ」はコントロールできる時代
何年か前までは、そこまで一般的ではなかったノイズキャンセリング機能のあるイヤホンですが、今ではかなり気軽に高性能なものを入手することができます。
実は、音楽を聴くだけではなく、「音対策」にも有効なノイズキャンセリングイヤホン。
「音が気になる」ということで悩んでいる方で、持っていない方は、ぜひ試してみてほしいです。
ひとつ持っておくと、生活ががらっと変わるので、本当におすすめです!
音による疲れは、コントロールすることができますよ。
おまけの小話
今回は音楽を聴かない使用法を紹介しましたが、私は音楽が大好きなので、音楽もよく聴いています。
それから、ラジオやポッドキャストなどもいつも聴いているのですが、このように「人の話し声を聴くとき」にAirPods Proの真価を実感します…!
電車内や、ドライヤー中でも、はっきりとラジオが聞き取れるので、移動中や作業中の時間が有意義になり、これはもう絶対に手放せないなあ、と思うばかりです。
・・・
【HSPの人間関係の悩み】にオススメの記事
【オススメ】HSPを知ってもらうと人生が楽になる【本が有効です】 | ONE-SHEEP
「同じようにHSPの人が自分の周りにはいない」「理解してくれる人がいない」と、孤独感を感じていませんか? 子どもの頃から「正体不明の生きづらさ」に悩んできた私が、考え方を変え、自分の周りの環境を変えることで手に入れた、人生をちょっと楽にするための方法を、おすすめの本とともにご紹介します。