【HSPの高校生へ】学校が合わなければ「好き」にフォーカスして過ごそう
こんにちは、うなんです。
HSPの高校生「学校の集団生活とか、向いてなくて無理すぎる。まあ我慢するしかないかな…。でもこんな感じで将来大丈夫かな…。」
↑このような、HSPの高校生に向けた記事です。
今日は、HSPの高校生に向けた記事を書きます✍️
高校生のわたしは「HSP」という概念を知らなかったけど、つらかった時間を振り返れば、やれることがいろいろとある。
当時のわたしに助け舟を出すつもりで、少しでも「今つらい思いをしている人」を救いたいです🤝#HSP #hspさんと繋がりたい #ブログ— ツダ@生地屋から記事屋になった人 (@mee_one_sheep) May 4, 2022
この記事を書いているわたしも、HSPです。 学生時代は、「学校という場所が自分には合わないな」と感じることも多くありました。
今、「学校が合わないな〜」と思っているあなたに向けて、
「学校の外の世界は広い!とにかく何か好きなことに熱中しよう!」
と伝えたくて、ほんのちょっと先輩の立場から、この記事を書きます。
あなたの意識を変える、きっかけにしてみてください!
目次
HSPの高校生は、学校がつらかったら「好き」にフォーカスして過ごそう!
学校は、集団生活の場所です。
中には気が合わない人もいるだろうし、やりたくないこともたくさんあるはず。
HSPだと、学校は特に疲れやすい環境だったりしますよね。
たとえばわたしは、『学祭』が特にとても嫌いで、ずっとトイレにこもって隠れていました。笑
口に出して自己表現するのが苦手だったし、きゅうくつな感じの毎日。
授業が終われば、家に逃げ帰っていましたが、これといって他にのめり込むほどの趣味があるわけでもなく…。
「楽しく充実した学校生活」とは、残念ながらかけ離れた生活を送っていました。
学校がつらければ、学校外で楽しめばOK!
当時のわたしと同じように、モヤモヤしたり、「学校であんまり楽しめないな」と感じている子は、今もたくさんいると思います。
そんなあなたに伝えたいことは、「学校の外で、のめり込めることを見つけてほしい!」ということです。
学生のうちは、どうしても「学校が世界のほとんどすべて」のような感覚になってしまいがちです。
しかし、実はまったくそんなことはありません!
ほんとうに世界は広いし、あなたが熱中できて、輝けるようなことが、必ず何かひとつくらいあるはず。
学校で、クラスに馴染む努力をしながら、ストレスを感じているくらいなら、「大好きなことにのめり込む」ほうが、たとえ友だちと会話が合わなくても、あなたらしくてよっぽど素敵です。
学校での人間関係なんて、完全にどうでもよくなってしまうくらい、好きなことや居場所を見つけてほしいのです。
(授業や勉強には、最低限リソースを割くのはお忘れなく!)
暇になると、無駄なことでわざわざ悩むのが人間です
人間、ヒマで余裕があるときには、ささいなことを重大に感じて、むだに悩んでしまいます。
四六時中考えていたいくらい、熱中している対象があるときは、それ以外のささいな悩みなんて考える暇がなくて、自然と消えていくものです。
自分が悩む隙を見つけられないくらい、熱中することで頭を満たしていきましょう!
HSPの高校生が、学校以外でたのしむ方法
「学校の外の世界で、好きなことをする」ということにフォーカスして、「学校以外で楽しむ方法」をいくつか紹介します。
「できそうだな」「面白そうだな」というものがあれば、ぜひ気軽にチャレンジしてみてください!
好きなことをとことん勉強する
とことん勉強して、ひたすら手や頭を使うのが、一番のオススメです。
勉強と言っても、学校の勉強のようにテキストを読み込んだりしなくていいですよ。
- ゲーム
- マンガ
- パソコン
- 音楽
こういう趣味からでOKです。
HSPの「深く思考する」特性を生かして、突き詰めて学んでしまいましょう。
広く浅くできる人より、一点集中で深い知識やスキルを持っているほうが、きっとこの先の人生でも役に立ちます。
もし今、熱中するほどの趣味がなければ、本をたくさん読んで、探していくのもよいですね。
Kindle Unlimitedに登録すると、電子書籍が読み放題でコスパよくてオススメです。
» Kindle Unlimitedの30日間無料体験はこちら
発信活動でちょっと稼いでみる
だれしもがSNS発信をするような時代になりましたが、おかげでだれもがインターネット上の活動でお金を稼ぐことができるようになりました。
身近な例でいうと、YouTuberがいますよね。
未成年が収益を得るには、保護者のアカウントを使う必要があるなど、制限はありますが、発信すること自体はあなたにもできます。
本気で取り組んでみて、あわよくば僅かでもお小遣いが稼げたら、その経験やスキルはとても身になることだと思います。
「しゃべるのはちょっと…」という方には、ブログもオススメです。
ライティングやWebマーケティングなど、さまざまなスキルもつくので、いずれ役立つと思いますよ。
もしブログが気になる方は、こちらの記事「【必要なものは1つだけ】ブログを始める方法!【初心者向け】」で、はじめかたを紹介しています。
なんにせよ、友だち同士のつながりとしてのSNSに注力するのもいいですが、もっと広く発信してみると、世界の見え方が変わると思うので、オススメです!
バイトをする
ド定番ですが、バイトは手っ取り早く、学校外のコミュニティに所属できる手段のひとつです。
上司という大人がいたり、パートの主婦さんがいたり、いろいろな立場や年齢の人と関わるチャンスなので、一度経験しておくのはよいと思います。
学校では出会わないような、面白い人に出会えることもあります。
バイト先も、ごく小さな社会のひとつですが、最初の一歩としては気軽でオススメですよ!
HSPは社会に出てもつらい? 将来の不安への対処法
「自分は社会生活に向いていない気がするし、こんなんじゃ将来が不安だな…」
そう感じている方も、いるかもしれません。
でも、「自分はどうやらHSPっぽいな」とわかっていて、しかもこの記事に辿りついて、ここまで読んでくれた方なら、きっと大丈夫だと思います。
自己理解を深めつつ、「無理なく、ストレスなく、楽しいと思えるもの」を見つけて、そこに向けて突っ走ってみてください!
できないことより、できることを大切に
周りの人と比べて、「自分はこれができないな…」と、できないことや苦手なことを気にしてしまうことも、ありますよね。
しかし、できないことばかりを気にして、なおそうとしたり、周りに合わせようと無理はしなくていいです。
あなたが「できること」「得意なこと」に、とにかく注目してください!
HSPだと、苦手に感じることも多いですが、その分、必ずいいところがあります。
できないことに気を取られているのはもったいないので、「好き」や「得意」をとにかく大切にしてくださいね。
まだ「やりたいことがない」というあなたへ
「特にやりたいこともないしなあ」という方は、なんでもいいので、とにかく行動してみましょう。
お金がなくてもできることはたくさんあるし、嫌なことはやらなくてOK。
失敗してもいいので、「ちょっと興味があるな」と感じることには、全力で乗っかってみてください。
今やなんでも仕事になる時代なので、将来の仕事にも、もしかするとつながってくるかもしれませんよ。
詳しくは、こちらの記事「やりたいことがない理由&3ステップでやりたいことを見つける方法」も読んでみてくださいね。
HSPの高校生のみなさん、好きな場所で羽ばたいて!
今回は、HSPの高校生に向けて、「学校が合わないな〜と思ったら、学校外で自分の『好き』にフォーカスして過ごそう」というお話をしました。
高校生でいられる時間は短いものですが、大学へ進んだり、社会に出る一歩前の、貴重な時間です。
とにかく自分の心に素直に、やりたいことを突き詰めてやってみる時間にしてほしいな、と思います!
何か、少しでも参考になっていれば、うれしいです。
ぜひ今日から、好きなことに全力で進んでいってください!
それでは!