「批判されるのが怖い…」怖いと感じたらすべき3つの思考法
こんにちは、うなんです。
批判されるのが怖い人「やってみたいことがあるけど、批判されるのが怖くて踏み出せない…」「人前で発言するのが怖い…」
そんな「批判が怖い」と悩んでいる方に向けて、その怖さへの対処法となる考え方をご紹介します。
たとえば「自分の発言を周りの人から笑われたらどうしよう…」とか「SNSの発信とかやってみたいけど批判コメントとかあったら傷つくし怖い」という気持ちで、発言や行動をためらってしまうことってありますよね。
私自身、HSPでかなりの気にしいなので、 「発信活動してなんか批判とかされたら嫌だな、めっちゃ怖いな…」 と思いつつ、怖いと思ったらその都度、恐怖を忘れるための思考法に切り替えることで、今こうして文章を書くなどの発信を続けられています。
批判を怖がって行動できない自分がイヤ!
と感じている方の思考を変えていけるようなヒントをお届けしますので、この記事を読んであなたも一歩踏み出してみてくださいね。
「批判されるのが怖い…」怖いと感じたらすべき3つの思考法
そもそも「怖い」という感情は、自分の身を守るために必要な感情です。
なので、それ自体が悪いことではないのですが、ただあまりに怖がってばかりいると動けなくなって困るときもありますよね。
批判を想像して怖がってばかりいると、身動きが取れなくなってしまいます。
そんな「怖い」という気持ちを取り除くためには、自分の思考を変えていくことが重要です。
というわけで、「恐怖を感じたときに取り入れるべき思考法」をご紹介していきます!
①:自分がやりたいことの目的は何なのか、を明確にする
批判を怖がっている状態であるのは、「自分がやろうとしていることの目的」が定まっていない可能性が高いです。
明確な目的があるなら、それに関係のない他人からの批判をいちいち気にして怖がることもないからです。
- どうしてそれに挑戦してみたいと思うのか
- 何を達成したいのか
それを一度しっかり考えてみましょう。
たとえば…
あなたが「YouTubeで発信してみたいと思ってるけど、やっぱり批判的なコメントとかつきそうだし傷つくの怖いな」と思っているとします。
では、あなたがその発信を一番届けたいと思っている相手はだれですか?
そのターゲットを明確に考えてみてください!
たしかに批判的な意見を言ってくる人はいるかもしれないですが、それが自分のお客さんではない人(ターゲット外の人)であるならば、気にしなくていいんです。
まずは、自分の目的・ターゲットを洗い出してみて、その一点を注視するようにすると、怖さは自然とうすれていきますよ。
②:1割の人は何をやっても嫌ってくるのだから、仕方ないと割り切る
カール・ロジャースの「2:7:1の法則」というのを聞いたことはありますか?
自分がどんなことをしても…
- 自分のことを好いてくれる人:2割
- 自分のことをスルーする人:7割
- 自分のことを嫌う人:1割
自分が何をしようと、全体の割合がこのような「2:7:1」に自然となる、という法則です。
つまり、どんな行動をしようと、全体の1割の人はあなたのことを嫌うので、「批判が怖いから…」と行動を変えたとしても、その1割をなくすことはできないんですね。
「それなら、好いてくれる2割の人に目を向けて、好きなように行動したほうがいいかも」と思えてきませんか?
万人に好かれたり興味を持ってもらうのは無理ですし、それで当たり前なんだ、と思うと楽に行動しやすくなりますよ。
③:思ったよりみんな他人を気にしていないし、失敗しても大丈夫
先ほどの「2:7:1の法則」でも、「7割の人はスルーする」と書きましたが、だいたいは他人のことってあんまり気にしていないものです。
自分のことを本気で気にしている人ってそんなにいないんだ、と考えれば、気持ちが軽くなりますよね。
そして実際、批判されることって、案外思ったよりずっと少ないです。
ネガティブじゃなくポジティブな意味で、「みんな私のことは気にしてないぞ」と思っておくとラク!
たとえば…
「プレゼンしなきゃいけないけど、失敗したら笑われそうだし怖い」と思って夜も眠れない…。
そんなときは、「まあでも他人のことって実際たいして見てないしな」と、むりやりでも軽く考えるようにするといいですよ。
「失敗して他人から何か言われるのが怖い」という場合は、失敗への恐怖もなくしていく必要があるので、よければこちらの記事も参考にしてみてください。
» 参考:失敗が怖い…克服するための5つの方法【安心して大丈夫です】
もしも批判されたら…取るべき行動
怖さを打ち消す考え方はわかったけど、万が一、批判されたらどうすればいい?
ということも考えておくと、安心できるかもしれません。
基本的にスルーでOK
明らかに間違ったことを言ってしまった場合や、他人に迷惑をかけたりする場合は、ちゃんと対応するべきですが、基本的には「やっぱり意見が違うひともいるなあ」くらいでスルーすればOKです。
応対することにたくさんの時間を使ったり、向き合いすぎて心を消耗するのはもったいない。
あくまで理不尽な攻撃はスルーすべき、という話なので、もちろん、建設的な意見とか、信頼できる人のアドバイスとかであれば、吸収してパワーに変えていきましょう。
あなたのことを一番知っていて、一番考えているのはあなた自身なので、どこに時間や精神力を使うかを冷静に見極めてみてくださいね。
批判されるのは怖いけど、思考が変われば行動も変わる
「批判されるのが怖い」という方に向けて、その対策となる思考法をご紹介しました。
もし「怖くてうまく行動できない…」と思うことがあったら、今回ご紹介した思考3つのどれかひとつでも思い出してみてください。
一旦その怖さを取り払っても、たぶんまた何度も怖くなったりすると思うので、くり返し自分の頭にたたき込むように、気楽に動けるようになるための思考をインストールしましょう。
怖さの感情をコントロールすることで、ぜひ自分らしく行動していってくださいね!