Written by Unan

「あーブログ疲れた」←更新やめたらどうなる?【結論:問題なし】

BLOG

こんにちは、うなんです。

ブロガー「ブログ始めて、2ヶ月くらい経ったけど、更新するのに疲れてきちゃった…」

↑このように、「ブログに疲れた〜…」という方に向けた記事です。

「ブログを継続するのはたいへん」と聞いてはいたけど、実際にやってみると、たしかにすごく疲れる…。

わたしもこのブログを始めてから、「疲れてきたな…」と何度も思いながらも、試行錯誤しつつ続けています。

疲れたり、心折れそうになっても、せっかく始めたブログだから、やっぱり続けたい気持ちはありますよね。

というわけで、「ブログに疲れたらどうするべき?」「どうすれば続けられる?」という疑問に、この記事ではお答えしていきます。

ブログ疲れにうまく対処して、これからもブログを継続していけるようになりましょう!

目次

「ブログ疲れた!」←更新やめたらどうなる?


「ブログを毎日更新していたけど、成果も見えないし疲れてきた…。ちょっと休みたいけど、休んだら今までの努力がもったいないかな…」

たとえばこんなとき、1週間くらいブログを休んだら、どうなると思いますか?

結論:しばらく更新するのをやめても、ブログは消えません!

多少休んだくらいでは、ブログって特に変わりません。

ましてや、足を止めたら消えてしまう、というものでもありません。

サラリーマンとは違って、自分が働いていない間でも、これまで書いた記事は働き続けてくれています。

何ヶ月も放置したらさすがにアクセスは下がるとしても、まったくのゼロに戻るわけではありません。

つまり、「ブログ疲れたな」と感じたら、安心していったん休んでしまっても、問題なし! です!

ブログに疲れる原因

  • 成果が出なくて萎えてきた
  • 時間の余裕がないくらい毎日がんばりすぎている
  • ネタがなくて無理やりひねり出している

ちなみに、「疲れたな」と感じる原因は、上記のようなものが考えられますね。

これらを解消してあげることが、「ブログ疲れ」を感じずに、続けていくために大切です。

休みつつ、疲れないペースややり方を探っていきましょう。

ブログに疲れたときに、とるべき行動


結論、まずは休みましょう!

いったんブログから離れる

疲れを感じているのであれば、まずはブログから少し距離をとるのがよいです。

1日でも、1週間でも、1ヶ月でも良いですが、とにかく休みましょう。

先ほど言ったように、休んでもゼロに戻るわけではありません!

休んでいる間に、パワーを取り戻して、「そろそろまた書くか」という気持ちになってくるはずです。

趣味に打ち込む

休んでいる間は、ブログに生かせそうな知識を吸収する時間にしてもいいのですが、それはそれで続けていたら疲れますよね。

そんなことはさておき、好きなことに打ち込むのが一番のリフレッシュになります。

わたしなら、マンガやアニメをひたすら見たりします。

そもそも、自分の興味関心を突き詰めて、それをアウトプットしていくのがブログの醍醐味なので、好きなことはいずれ自分の血肉になっていくはずです。

好きなことや趣味に没頭する時間をつくりましょう。

普段やらないことをやってみる

新しい体験をすると、新しいアイデアが湧いてくることもあります。

たとえば、行ったことのない場所に旅してみたら、それ自体をブログ記事にすることもできるかもしれませんね。

新たなできごとは、良い刺激になるので、とりあえず動いてみるのがオススメです。

場所を変えたり、普段あまり見聞きしないものも取り入れて、いろいろとやってみると良いですね。

一人旅なんかも、新鮮な体験や刺激がえられて、オススメですよ。
» 参考:自由気ままに!一人旅の楽しみ方5つとメリットを紹介【最高です】

マイペース&プロ意識を持ってブログを継続するべし


いったん休んで、少しやる気が戻ってきたら、疲れに逆戻りしないように気をつけつつ、ブログを再開していきましょう。

その際には、下記の3つのことに注意してみてください。

①:人と比べない

ブログをやっている人は多いですし、Twitterなどを見ても、他の人の情報が入ってきたりします。

どうしても、他の人と比べて、落ち込んでしまったり、「こんなペースじゃダメだ」と自分を追い込むような気持ちになりがちです。

成果やペースは人それぞれですし、いっときのがんばりだけでうまくいくわけではありません。

1ヶ月間だけ死ぬ気で取り組んだ人と、3年間コツコツ続けた人、どちらが成果を出すでしょうか?

ブログは継続してこそなので、長い目で見ることが大事ですね。

また、始めたばかりの頃は、データを見過ぎないのも大切です。

なぜなら、見ても見ても、アクセス数がぜんぜんなくて、絶望するからです…。

他人と数字を比べるよりも、「全力で1記事を書いていく」ことにフォーカスして、淡々とやっていきましょう。

②:毎日更新じゃなくてもOK、自分のペースを作る

たとえば、他のブロガーさんの言葉を聞いて、「毎日更新しなきゃダメかな」と思い込んで無理をしているのであれば、いったんやめて、自分のペースを見つけましょう。

毎日更新を継続できるのはすごいことですが、毎日100%の力を出し切ってしまっていたら、どこかで確実にバテてしまいます

「つねに60%くらいの力で続ける」ことを意識すると、回復する時間や、情報をインプットする時間も取れるので、オススメです。

「もうちょっと余力あるな」くらいの感覚を保っていると、疲れずに続けやすいですよ。

ブログ継続には、完璧主義を捨てることも大切ですね。
» 参考:【行動力が上がる】完璧主義をやめるための3つの考え方

③:プロ意識を持って、継続する

ブログに疲れたり、飽きてきたからといって、テキトーな記事を書くのはNGです。

SEOの評価も下がりますし、何より読者が離れていってしまいます。

「自分がブログをやっていく目的はなんなのか?」
「何を読者に伝えたいのか?」
をあらためて思い出してみてください。

たくさんの記事数だけを目標にしていては、本末転倒です。

時間がかかっても「渾身の1記事」を継続的に生み出していきましょう!

目的を思い出して、「ブログをまた続けていくぞ!」という元気が出たら、そのモチベーションが長く続くように、努力していけばOKです。
» 参考:私がブログのモチベーションを落とさない理由【コツがあります】

ブログに疲れたら、いったん休んでまた始めよう!


今回は、ブログに疲れたときの対処法や、ブログを続けるために注意することをご紹介しました。

ブログを始めたら、誰しもが味わうのが「ブログ疲れ」だと思います。

うまく解決していくことが、ブログを長く続けるためには大切ですね。

自分なりのペースを身につけて、コツコツやっていきましょう〜。

それでは!

Secured By miniOrange