Written by Unan

ブログのスキルを効率的に伸ばす方法【結論:先人をマネるべし】

BLOG

こんにちは、うなんです。

初心者ブロガー「ブログのアクセスや収益は、少なくとも3ヶ月〜半年は伸びないって聞いたけど、待ちきれない! できるだけ効率的に勉強して、スキルを伸ばす方法ってないのかな?」

↑上記のような方向けの記事です。

ちなみに結論としては、「先人(=ベテラン)を真似るべし」です。

目次

ベテランたちが積み上げてきた、「ろ過された濃いノウハウ」を手に入れられるのが、何よりのメリットなので、スキルの上達に利用しない手はありません!

本文でくわしく解説します。

ブログを始めるならエックスサーバーがオススメ

ブログをこれから始めたい!なら、
国内シェアNo.1、サーバー速度No.1のエックスサーバーがオススメです。

エックスサーバーの「クイックスタート」を使えば、
初心者でも10分でWordPressブログが始められます» エックスサーバーの申込みページはこちら

ブログ開設の手順は、こちらの記事「最速10分!エックスサーバーでWordPressブログを始める方法」を参考にしてください。

ブログのスキルを効率的に伸ばす方法【結論:先人をマネるべし】


ブログで効率的に成果を上げたいのなら、ブログの先人、いわばベテランたちをマネるべきです。

ブログで成果を出し、そのノウハウを発信してくれているトップブロガーの方は何名かいるので、その方たちを真似させてもらいましょう。

当たり前ですが、ただコピペするだけとかは厳禁ですよ。

公開されているノウハウを余すことなく吸収して、自分のブログでアウトプットしよう、ということです。

日本中のブログ関連本を片っ端から全部読んでもいいですが…
効率的かというと時間がかかりすぎですし、本に載ってない情報もありますからね。

せっかく、ネット上に有益な情報が転がってるので、うまく利用していきましょう!

トップブロガーに学べ!

手本にするのは、だれでも良いのですが、トップレベルの方の中から選んだほうが良いです。

トップに上りつめるだけの継続力のある人たちなので、持っているノウハウの濃さが違います。

SEO集客のブログなら、たとえば下記の方々。

トップレベルで成果を出す人は、大筋の言っていることは同じです。
つまり、ブログ運営について、ある程度の「正解」があり、それを持っているということ。

月7桁以上を稼ぐような人なら、基本的にだれを選んでもよいと思うので、好きなブロガーを見つけましょう。

・教科書のように基礎からひとつひとつ、ていねいに教わりたければ→ヒトデさん

・海外視点やマーケティング含めて広く学び、1聞いて10動けるなら→マナブさん

・副業から着実に稼ぐことを目標とするなら→クニトミさん

こんな感じで、自分の目的や性格に合ったブログ・ブロガーに学ぶのがオススメです。
わたしは、圧倒的コンテンツ量が好き&自分も根暗なので、親和性を感じるマナブさんから学んでいます。

まずは1人だけ師匠をえらぶ

だいたいは同じようなノウハウを発信していたとしても、ブロガーそれぞれのスタイルや考え方によって、個性やちがいがあります。
好きな人を1人だけ選んで、まずは盲目的にその1人から学ぶのがオススメです。

「いろいろな意見を聞かないと、思考が偏ってしまうのでは…」と思われるかもですが、最初からいろんな人の話を聞くと、思考や判断がブレるので、1人に絞ったほうがいいのです。

たとえば、複数のブロガーから同時に学ぶとします。
すると、ぶつかる意見が出てきたときに、だれを信じていいのか判断に迷うことになります。

「Aさんは毎日更新しろって言っているけど、Bさんは毎日じゃなくていいって言ってる…」など。

全員が成果を出しているので、真逆の意見でも、どっちも正しそうに見えて、だれの意見を聞くか迷いますよね。

本質以外のところ(この例なら、毎日更新するかどうか)で迷う必要はないので、
他の人の視点を取り入れるなら、基礎が終わってからのほうが良いでしょう。

ひとつの個人ブログで徹底的に学んだら、その後は他のブロガーや、バズ部で学んだりして、肉付けしていくのがいいと思います。

SEO集客で時間がかかるのは仕方がない話(3ヶ月で稼ぐは無理ゲー)


「効率的な勉強のしかた」は今書いた通りですが、残念ながらどんなにうまく学んでも、3ヶ月で稼ぐとかは無理ゲーです…。
(ちなみに当ブログ3ヶ月目の収益は、70記事で68円でしたからね…ブラックにも程がある!!)

SEO集客を軸にすると、半年から1年は覚悟を持って続けないとダメですね。
Googleのクロールとインデックスの速度は、がんばってもコントロールできない限度があります。

効率よく学び、アウトプットして、最高の記事を毎日書き続け、その結果が3ヶ月〜半年後とかに出てくるのを待ちましょう。

最初はデータ上の数字に変化がなくても、自分自身の成長は、自分が一番わかると思います。

とはいえ、「ちょっとでもスタートダッシュしたい」という前のめりな方向けの技も、一応あります。

SNS流入を狙う

「SEOがダメなら、SNSで集客すればいいじゃない」

ってことで、Twitterなどでフォロワーを増やすパターンです。
最初から成果がある人は、だいたいSNS使ってるはず。

しかし、ブログ執筆とTwitter運営の2軸になると、単純にやることが増えて負担になるのが注意点。

「ブログが本命なのに、記事がおろそかになるくらいならやらないほうがいいかも…」とは思いますね。

わたしは「自分には向かないな」と思ったので、SNSには力を入れていません。
向き不向きありますが、もし頑張れるのであれば、SNS集客はアリでしょう。

時代の流れに波乗りする

ちょっと難易度が上がりますが、「波乗り」が一番うまく成果を出しやすいと思います。

どういうことかというと、「社会的に勢いよく盛り上がっている分野(波)を見極めて、そこに乗っかる」ことです。
流行りのジャンルで有益な記事を書くと、注目されやすいですよね。

2021〜2022の現在なら、仮想通貨やNFT関連とかは確実に伸びやすいです。

あとはアフターコロナに乗っかって、海外・英語学習・留学系もいけるかもしれません。

盛り上がってきたタイミングで、そのジャンルの情報を発信していると、需要があるので伸びます。

まっさらの初心者だと、知識もなく、波乗りのタイミングもむずかしいですが…
市場を見る練習は、ブロガーとしてつねに意識しておくと良いですよ。

とはいえ地道にコツコツやった人が伸びるのがブログ

「最初からうまくやってやる!」という気合があるのは素晴らしい!
ですが、早々にガス欠になったら元も子もないので、最終的には長い目で見てコツコツやりましょう。

急がば回れで、試行錯誤して着実にスキルを身につけていったほうが、結果として伸びるはずです。

基礎がまだ怪しいって方は、最低限こちら↓の2冊だけでも読んで、頭に入れておきましょう。
SEOの基礎と、わかりやすい文章の書き方が学べます。

先人のマネをしつつ最短距離で基礎を固めて、あとは毎日コツコツ行動して、ブログを伸ばしていきましょう〜。

それでは!

Secured By miniOrange