Written by Unan

【悲報】ブログ初心者のアクセス数は伸びないって本当?→本当です

BLOG

こんにちは、うなんです。

ブログ歴3ヶ月未満の初心者ブロガー「ブログを始めて3ヶ月くらいはアクセス伸びないって聞いたけど、本当なの? アクセス数多い人も見かけるけど、伸ばすコツはあるの?」

↑このような疑問に答えます。

目次

結論、アクセス数はマジで伸びない。です。

3ヶ月ほどブログ運営をして、「マジだった…」というのが、悲しいけれど率直な感想。

当ブログの3ヶ月目の成果は、累計60記事で、月間900PVほどです。

収益なんて、もちろんほぼゼロ…。

でも、落ち込まなくて大丈夫です。
この記事では、「ブログとの冷静な向き合い方&アクセスを増やす方法」を紹介します。

肩を落とさずマイペースに、アクセスアップを目指していきましょう〜。

ブログを始めるならエックスサーバーがオススメ

ブログをこれから始めたい!なら、
国内シェアNo.1、サーバー速度No.1のエックスサーバーがオススメです。

エックスサーバーの「クイックスタート」を使えば、
初心者でも10分でWordPressブログが始められます» エックスサーバーの申込みページはこちら

ブログ開設の手順は、こちらの記事「最速10分!エックスサーバーでWordPressブログを始める方法」を参考にしてください。

ブログ初心者のアクセス数は伸びないって本当?→残念ながら本当です

「ブログ初心者は、3ヶ月くらいアクセス数は伸びないって本当?」

…残念ながら、答えはYESです。

ガチ初心者が、ゼロから始めたら、「月間0〜1500PV」くらいで当たり前です。

開始3ヶ月までの時点では、記事数とかも、正直あんまり関係なしに、アクセスは伸びません

要領よく、SEOの知識を吸収してやったつもりでも、たぶんそんなに伸びません。

なので、初期に伸びないのは、あなたの努力不足や、センスのなさのせいではありません!

安心してください。
わたしもおんなじです。

カラクリ:Googleにインデックスされるのは2〜3ヶ月後です

そもそも、記事を書いた瞬間に、その記事の価値が正しく判断されて、順位がつけられるわけではありません。

大まかに、2〜3ヶ月はかかります。

つまり、ブログを始めてから3ヶ月未満なのであれば、記事が評価されていなくても当然なのです!

特に、新しいドメインは信頼されていませんので、時間がかかりますね。

正当な評価がくだされていくまで、3ヶ月〜半年くらいの長い目で見ていきましょう〜。

最初はアクセスを見ていてもしょうがない

アクセス数や検索順位を知るのは、ブログ運営に欠かせないのは事実です。

しかし正直、最初の3ヶ月は、あんまり毎日こまめに見ててもしょうがないと思います。

理由は、今さっき述べた通りで、検索結果に反映されるのには少なくとも数ヶ月かかるから。

「どうやったらもっと集客できるだろう?」と日々考えて行動するのは、とても大切であるのは前提としても、その成果の検証は数ヶ月後になります。

すぐに成果が出なくても落ち込まずに、結果が見えてきたころに、あらためて改善していきましょう!

初心者でブログアクセス数多い人がいるのはなぜ?


ブログ初期にアクセスが伸びないのは当たり前、といいましたが、それでも人によって差がありますよね。

「3ヶ月間、ほんとうにゼロでした…。」
という人もいれば、

「1万PV達成しました! ありがとう!」
みたいな人も(ごくまれに)いますね。

成果を出している人を見ると、ちょっと落ち込んでしまうかもですが、確実に何か背景があるはずです。

冷静に分析してみましょう。

理由①:SNSのフォロワーが多い

ブログ開設初期からアクセスが多い人は、「TwitterなどのSNS流入が大半」という場合が多いですね。

先ほど言ったように、SEOで順位を上げるのには時間がかかるので、初期はSNSが有効です。

  • 「もともとやっていたTwitterから、知り合いが見てくれた」
  • 「ブログ用にアカウントをつくって、フォロワー獲得がんばった」

というふうに、SNSを駆使している人は、アクセス数が多くなりやすいです。

理由②:ブルーオーシャンなジャンルで書いている

ジャンル選びで成功している例ですね。

競合が少ないと、ドメインの力が弱くても1〜2ヶ月で上位表示されたりする場合があるので、早く成果が出やすいのです。

当ブログでも、開設2ヶ月で、検索1位や2位になっている記事があります。
(かなりニッチなキーワードです)

きちんとキーワードを狙うのと、最低限のSEO知識は必要ですが、初期からアクセスを得られるのは自信になりますね。

ジャンルやキーワード選びは、やっぱり重要です。

理由③:実はWebマーケティング会社が本業

一見するだけでは気がつかないかもしれませんが、「すでにスキルや知識があった」パターンもあります。

「ブログ始めたての初心者です!」

という言葉には、嘘いつわりなかったとしても、もし本業でWebマーケの知識があったら、やっぱりガチ初心者よりもスイスイ伸びていきますよね。

「なんでこの人、初心者と言いつつ、こんなにすごいんだろ…」
と思ったら、その人の経歴を見れば、納得できるかもしれません。

前提として、人のいうことは「自己申告」です

ネット上での成果報告は、そもそも自己申告なので、数字を「盛る」ことも、正直できます。
だからと言って、みんな嘘だ! と言うつもりは全くないですが、あんまり鵜呑みにして一喜一憂しても疲れるだけです。

「自分のやるべきこと」にフォーカスして、それぞれ自分のペースでやっていきましょう。

ブログ初心者がやるべき、アクセス数アップのテクニック


「SNSのフォロワーも多くないし、過去のスキルとかもない。最初からブログ伸ばすのなんて、自分には結局ムリなのか…?」

そんな人でも、今すぐできる「アクセス数アップの方法」を最後に紹介します。

SEOの基礎をおさえて、質の高い記事を書き続ける

  • キーワードをきちんと選ぶ
  • 選んだキーワードを、タイトルと最初のh2タグに必ず含める
  • 読者の検索意図を考えて、記事を書く

上記は、最高にざっくりとしたテクニックの例ですが、ここすら意識していないとなると、たぶん検索上位は取れないはずです。

もし、「SEOがまだよくわからない…」という人は、とりあえずこの1冊↓だけでも読んでおくとよいですよ。

ストーリー仕立てになっていて、流れで読みやすいので、SEOの仕組みの理解ができます。
ここに載っている内容はマストで知っておきましょう。

ネット上にも有益な情報は山ほどあるので、勉強してSEOの基礎知識をつけつつ、まずは淡々と「本気の1記事」を書き続けることに集中です!

内部リンクをうまく入れる

アクセス数を上げる手段として、手っ取り早いのは、内部リンクを入れることです。

内部リンクとは、記事の中に、関連記事として自分の他の記事のリンクを入れておくことですね。

ブログ初心者にオススメのASPを知りたい方は、詳しくはこちらの記事をお読みください。
» 参考:【結論2つでOK】ブログ初心者にオススメのASPまとめ

↑例なので文脈を無視してしまいましたが、たとえばこんな感じです。

もしあなたが上記のリンク先に飛んで読んでいってくれたら、PVが1増えますよね。

  • 1人が1ページだけ読んで帰ったら→1PV
  • 1人が2ページ読んでいってくれたら→2PV

集客できた読者の数が少なくても、その1人が他のページも読んでくれたら、合計のPV数は倍増していきます。

関連記事を増やしていって、内部リンクをうまく入れていくことで、あなたのブログをたくさん読んでもらえるように工夫してみましょう!

ブログ運営は、裏技よりコツコツと続けること

というわけで、今回は、ブログ初心者向けに、アクセス数のお話をしました。

なにはともあれ、小手先のテクニックばかりに頼ると、読者が逃げていって長続きしないはずです。

不安になって、いろいろ調べてしまう時期ではありますが、じっくり考えて淡々と書き続けるのがいちばんですね。

「成果も出ないし、完全にブログのモチベーション下がってきた…」という方は、こちらの記事「私がブログのモチベーションを落とさない理由【コツがあります】」もよければ読んでいってください。

成果が出て、アクセスが伸びてくるのを気長に待ちつつ、自分のペースでやっていきましょう!

それでは!

Secured By miniOrange