Written by Unan

ブログ初心者ががんばった結果、収益76円でした【やる意味ない?】

BLOG

こんにちは、うなんです。

初心者ブロガー「ブログ初心者の収益って実際どれくらいなんだろう。稼げないっていうけど、効率よくがんばったら、多少は稼げるんじゃないの?(期待)」

↑このような方向けの記事です。

当ブログの実際の数字を公開しつつ、初心者のブログ収益の現実と、「たとえ稼げなくてもやる意味あるの?」という話をします。

目次

タイトルを見て、「やっぱり初心者には無理ゲーか…」と思われたかもしれませんが…。

2022年でもブログはオワコンではないと思うし、「どう考えてもやる価値はある!」と感じているので、その辺りを本文で解説していきます。

ブログを始めるならエックスサーバーがオススメ

ブログをこれから始めたい!なら、
国内シェアNo.1、サーバー速度No.1のエックスサーバーがオススメです。

エックスサーバーの「クイックスタート」を使えば、
初心者でも10分でWordPressブログが始められます» エックスサーバーの申込みページはこちら

ブログ開設の手順は、こちらの記事「最速10分!エックスサーバーでWordPressブログを始める方法」を参考にしてください。

ブログ初心者ががんばった結果、収益76円でした


まず、実際の数字を先に公開しておくと…
当ブログは、最初の3ヶ月間で70記事書いて、収益の累計は76円でした。

1記事あたり1円しか入っていない計算です。
1記事に5時間くらいかけていたとして、5時間で1円しかもらえない…。

実際には、勉強やリサーチの時間がもっとかかるので、ほんとうに無賃労働という感じ。

いやはや…

どんなにブラックでも、さすがにもうちょっともらえてもいいよね!?

と言いたくなる数字ですね。笑

「全力投球してやれば、実は最初からもっとうまくいくのでは?」という期待を抱いていましたが、残念ながら、これが現実でした。

ちなみに、当ブログはアドセンスなし、アフィリエイトのみでの運営です。
» 参考:【結論2つでOK】ブログ初心者にオススメのASPまとめ

アドセンスありなら、もう少し収益あったかもですが、それでもアクセスが超少ないので微々たるものですね〜。

もしまだ「ブログ収益の仕組み」をあんまり理解してない方は、こちらの記事「ブログで稼ぐ!収入の仕組みと方法を解説【基礎知識】」に目を通してみてください。

SEO流入は、確実に長期戦になる

「ブログで稼ぎたい」と思っている人は、基本的にSEO対策を重視すると思いますが、どうがんばっても結果の反映に3ヶ月〜半年かかります。

どれだけ真剣に学んで、本気の記事を書いて、短期間でたくさん公開しても、「その瞬間に順位が上がる」ということはないんですよね。

もともとWebマーケの知識があるとか、SNSのフォロワーが多いとかなら、最初から多少の成果が出るかもですが…

ゼロから始める初心者は、「最初はアクセスも収益もゼロで当たり前!」というつもりでいたほうが、精神的に楽だと思います。
(実際、3ヶ月やっても、ほぼゼロだったので…)

ちなみに、「SEOライティングの基礎がまだよくわからん!」って方は、とりあえずこの1冊↓を読んでおくのがオススメです。

物語形式でとにかくわかりやすく、SEOの大枠を網羅しているので、初心者でも頭に入りやすいですよ。

あと、効率的に学んでいきたい方は、こちらの記事「ブログのスキルを効率的に伸ばす方法【結論:先人をマネるべし】」も参考にどうぞ〜。

ところで2022年からブログを始めるって…オワコンじゃないのか?

「ブログはオワコン説」を気にして、参入したりこのまま続けるか迷う人も多いと思うのですが、いつの時代も言われているので、あんまり気にしなくていいんじゃないのかな、と思います。

そもそも広告媒体として、インターネットは伸び続けていますし、むしろ最近は、ブログがまた追い風になってるという見方もあります。

もともとブロガーで活躍されている方々が、2019年あたりでYouTubeの波に乗っかって、それから最近はまたブログに戻ってきたりもしていますね。

なんだかんだ言って、ブログにはいつも希望がある!

稼げないなら、ブログに力を入れる意味はない?(結論:稼ぐのは「お金」ではなく「経験」だと思う)


「がんばってもすぐに結果が出ないし、それを続けてもうまくいく保証もない。時間の無駄になっちゃうなら、やらないほうがいいのかも」

そう迷ってしまう人や、あきらめてしまう人も多いと思いますが、わたしは正直「たとえあまり成果が出なくても、ブログをやる価値はめちゃくちゃある」と思っています。

「なかなか稼げないならやらない」は、たぶんもったいないです。

稼ぐのは「お金」ではなく、「経験、スキル、知識」だと考えましょう!

ブログで、スキルやビジネス感覚を身につける

ブログをやっていくことで、身につくスキルは、ただ単に「文章を書くこと」だけではありません。

びっくりするほど、いろんな知識やスキルが身についてきます。

ブログで使うスキル・知識

  • SEO
  • Webマーケティング
  • Web広告全般の基礎
  • セールスライティング
  • 簡単なタグ、コードの知識   などなど…

もっと細かく言えば、人の購買心理について学んだり、ブランディングの試行錯誤をしてみたり、とにかく色々なことが身についていきます。

WordPressを使えるようになるのだって、使ったことのない人からしたらすごいことですよね。

3ヶ月前のわたしを思い返すと…

ブログを始める前のわたしは、知識ゼロ、スキルゼロの状態でしたが、「この3ヶ月で別人になった!」というくらい、自分で成長を実感します。

本気でやっていると、知識やスキルは身に付いてきます。
そして仮に、ブログでうまくいかなくて諦めたとしても、手に入れたスキルは消えたりはしません。

論理的でわかりやすい文章を書く能力は、ブログに限らず、いつでもどこでも役に立つし、データを分析しながら試行錯誤するクセがつけば、どの分野でも活かせるはずです。

それから、思考もかなり変化してきました。

マーケティングやビジネスの感覚が生まれてくる

  • 読者にはどんな深い悩みがあるだろう?
  • どうすれば、読者は行動してくれるだろう?
  • 今、人々が注目しているものって何だろう?

こういうことを、ブログをやっていると常に考えるようになってきます。

適切なタイミングと場所で、適切な相手に価値あるものを提供するためには、常に周りを見て考えていくことが必須。

ブロガーはこういう思考を自然と持つようになってくるので、ビジネスの感覚をつかむには、「ブログはもっとも気軽でうってつけなツール」なのではないかなと思います。

目先の収益のことは忘れて、長い目で見て積み上げよう

結論、ブログ初心者が最初に得られる収益は、ないに等しいくらいです。

もはや「成果なんて、なくて当たり前」のつもりで気長にやるのが、精神的にモチベーションを保つためにはオススメです。

でも、書いてきた記事は、全てが資産になります。

いずれは、放置していても収入が発生し続けるような、ひとつひとつの記事が自分の分身として働いてくれるものとなるはず!

というわけで、ブログを始めたばかりだったり、なかなか成果が出なくても、数年先を見据えるような長いスパンで、焦らず着実に積み上げていきましょう。

ブログ開設がまだこれからという方は、こちらの記事「最速10分!エックスサーバーでWordPressブログを始める方法」を参考に、今日からぜひ始めてみてください。

成果が出るには時間がかかるので、始めたいなら1日でも早く始めるのが吉ですよ〜。

ブログ初心者のみなさん、一緒にがんばりましょう!
それでは!

Secured By miniOrange