Written by Unan

ブログ初心者、半年経過!収益やPV数まとめ【6ヶ月グラフ公開】

BLOG

こんにちは、うなんです。
当ブログを開設して、半年が経過しました!

これまでも毎月の振り返りをしていましたが、今回は半年分のデータをまとめて公開してみようと思います。

目次

初心者で、WordPressすら使ったことのない私でしたが、この半年でいろいろな知識がつきました。

「2022年にブログを始めて、アクセス取れるの? アフィリエイト収益ってほんとうに出るの?」と不安に思っているブログ初心者の方などは、一例として参考にしてみてください!

ブログを始めるならエックスサーバーがオススメ

ブログをこれから始めたい!なら、
国内シェアNo.1、サーバー速度No.1のエックスサーバーがオススメです。

エックスサーバーの「クイックスタート」を使えば、
初心者でも10分でWordPressブログが始められます» エックスサーバーの申込みページはこちら

ブログ開設の手順は、こちらの記事「最速10分!エックスサーバーでWordPressブログを始める方法」を参考にしてください。

▼他の月のまとめはこちら
» 1ヶ月目 » 2ヶ月目 » 3ヶ月目 » 4ヶ月目 » 5ヶ月目

ブログ初心者、半年経過!収益やPV数まとめ【6ヶ月グラフ公開】


まずは、Googleアナリティクスや、サーチコンソールのグラフを公開しつつ、PV数や収益などをざっとお見せしますね。

成果概要

2022年2月〜8月の半年の累計

  • 記事数…106記事更新
  • PV数…7763
  • 検索クリック数…1907
  • 収益…871円

いやぁ〜、
全然伸びてないし、稼げてないネ!!

Googleサーチコンソールのグラフ

規約上細かい数字は伏せますが、半年分の動きはこんな感じでした。

3ヶ月過ぎた頃から、検索表示はされ始めてますが、あんまり大きな変化はなかったですね〜。

SEO的に「3ヶ月」や「半年」が、ひとつの区切りとして言われることも多いですが、なかなかそう上手いこと伸びないのが現実でした。笑

Googleアナリティクスのグラフ

こちらはGA4のPV数グラフです。

当ブログはSEOメインなので、サチコとだいたい同じ感じですね。
(初期のアクセスが多いのは、自分でゴチャゴチャやっていた分)

上位取ってるキーワードでたまに波が起きていますが、平均するとあまり伸びもなく平穏でした。

これから伸びるか? わかりませんが、まだ気長に見守ろうと思います〜。

ブログ開設から半年間でやったこと


軽〜く、やったことについても振り返ってみます。

やったことイロイロ

  • WordPress、SEOについて、ライティングの基礎などの勉強
  • アフィリエイトサイトの登録
  • Webや本などで情報収集
  • 100記事執筆
  • 新たな特化ブログ立ち上げ
  • 提供いただいた商品レビュー記事の作成

かいつまんで書くと、こんな感じです。
100記事は5ヶ月目に達成してました。

アフィリエイトに関しては、最初はとりあえず

↑この5つさえ登録しておけば問題ないですね。
招待制のクローズドASPというのもあり、それも早々にお声がけいただけたので使っています。
(しかし成果はまだないヨ!!)

商品レビューしました

それから、ASP経由で商品提供いただいて、レビュー記事を書いたりもしました。うれしい!

↑書いた記事。こちらのCBDの歯磨き粉、普通によくて今も大切に使っているのでオススメです!

初心者の基礎は本から学ぶ

初期はブログ周りのことについて右も左もわからなかったので、本でもいろいろと学びました。

を読んでおくのがオススメ!
各所でも「とりあえずこれは読もう」とすすめられていることが多い本ですね。
とてもわかりやすかったです。

目に見えた成果はなくても…ブログ以外に幅が広がった

上記以外にもブログを始めたことで、仮想通貨に興味が湧いて始めてみたり、NFTを作ってみたり、プログラミングの勉強も始めたり、と様々な分野に関心がつながっていきました。

数字上は「ブログってやっぱ全然稼げてないしダメじゃん〜」って感じではありますが、
しかしブログのおかげで得られた知識や始められたこともたくさんあるので、得るものはありましたね。

ブログ半年で成果は出なかった! けどマイペースにいこう

「3ヶ月で成果が出始めた!」
「半年で○万円稼いだ!」

というような声を見かけることもありますが、実際にはそう甘くはないので、
今ブログ始めたてというような方は、最初から成果はあんまり期待しないほうがいいかもです…。

期待しちゃうと、たぶん早々に萎えたり飽きたりします。

とはいえ、期待しなくてもあまりに変化が横ばいだと、モチベーションダウンするのも事実。
わたしは熱しやすく冷めやすい性格なのもあり、最初はガーッと書いてたのが、みるみる失速しました。笑

目先のことにとらわれず、自分の好きなことや得意な分野で細々と続けていくのがやっぱり良さそうです。

次は1年達成に向けて!

次の半年間は、イヤにならない程度にちまちまと記事を書きつつ、プログラミングなどブログ周りの近い分野も勉強を、引き続きやっていけたらいいかなと思ってます。

毎月書いていた当ブログの振り返りですが、この先はしばらくコミットを控えて変化も乏しそうなので、次は丸1年経ったときか、もしその前に大きめに変化することがあればその時に書くつもりです!

というわけで、長い目で見てやっていこう〜。
それでは!

Secured By miniOrange