Written by Unan

【ブログ開設1ヶ月目】収益・PV数・失敗談まで!まとめ!

BLOG

こんにちは、うなんです。

このブログONE-SHEEPを開設して1ヶ月経ったので、今回はその振り返りをしようと思います!

初心者ブロガー「ブログ始めたばっかりだけど、みんなはどんな感じなんだろ…」

こんな感じで不安たっぷりの時期かなと思うので、同志の方は参考として読んでいってくれたらうれしいです!

わたしも「ブログ 1ヶ月目」とかで検索して、ひとのブログめっちゃ見ちゃったので気持ちわかります! 気になりますよね!

ブログはなによりも継続力が大事なので、周りも参考にしつつモチベーションアップして楽しんでやっていきましょう〜。

目次

ブログを始めるならエックスサーバーがオススメ

ブログをこれから始めたい!なら、
国内シェアNo.1、サーバー速度No.1のエックスサーバーがオススメです。

エックスサーバーの「クイックスタート」を使えば、
初心者でも10分でWordPressブログが始められます» エックスサーバーの申込みページはこちら

ブログ開設の手順は、こちらの記事「最速10分!エックスサーバーでWordPressブログを始める方法」を参考にしてください。

▼他の月のまとめはこちら
» 2ヶ月目 » 3ヶ月目 » 4ヶ月目 » 5ヶ月目 » 6ヶ月目

ブログ開設1ヶ月目の収益・pv成果概要


1ヶ月目の成果はこんな感じでした!

成果概要

  • 記事数…26記事
  • PV数…1311
  • 収益…ゼロ!

PV数に関しては、見かけだけで大半は自分だと思います!

完全にゼロベースで始めているので、記事を読みにきてくれたような方はまだほぼいないはず。

ブログは最初の3ヶ月は効果見えないのが当たり前だとわかってやっていたので、そのあたりは何も気にせず淡々と記事を書きました。

うれしかった細かな成果

ブログ初心者としてうれしい小さな成果もありました!

  • 初の検索流入(ブログ開設後10日くらい)
  • SEOで上位6〜7位に入る(ブログ開設後3週間くらい)
  • レントラックスからのオファー(ブログ開設後3週間くらい)

狙えそうなキーワードがあったので、そこを狙って書いた記事がさっそく検索上位に入りました。うれしい!

そのおかげで、レントラックスさん(クローズドASP)からお問い合わせもありました。

ブログ初期って、「人がいるかもわからない暗闇に向かって話しかけ続けてる感覚」なので、見つけてもらえた! という感動がありましたね。

ブログ開設1ヶ月目にやったこと

最初の1ヶ月でわたしがやったことを、ずらっと紹介します。

やったこと

  • サーバー契約〜WordPressインストールしてブログ開設
  • だいたい毎日記事書く
  • 問い合わせフォーム設置
  • プライバシーポリシー書く
  • ロゴやファビコン作ったりなどデザイン面もろもろの整備
  • Twitterアカウント作成、連携
  • ウィジェットやフッターの整備
  • Google広告(キーワードプランナー)、Googleアナリティクス設定
  • Googleアドセンス申請
  • ASP(アフィリエイト)いくつか登録
  • XMLサイトマップ作成
  • SEOやセールスライティングの勉強

1日2記事書いてやらぁ!くらいの勢いとエネルギーで始めた(結局むりだったけど!)ので、初速マックスという感じでけっこういろいろやりましたね。

ざっくりやったことを挙げてみましたが、とりあえず片っ端からブログも周辺ツールも初期設定とかしていかないとなので、毎日記事書きつつその辺りも進めていくという感じでした。

細かいこと挙げるとキリがないくらい、やることが尽きませんでした!

  • 子テーマって何!?(WordPress初心者)
  • よくわからんけどこれも登録した方がいいのね!?
  • Googleアドセンス審査3週間くらい音沙汰ない上に落ちたが!?(落ちました)
  • サイトマップ送信とは!?

などなど、手当たり次第、調べては奔走してたので、「頭の中はてながいっぱい」ってことばっかりでしたね。(最初はみんなそうよね〜)

でもこういうのけっこう好きで、楽しんでやれるタイプなので、まったく苦ではなかったです!

あとはもっと細かいところで言うと、コードの知識とか、フリー画像のサイトとかブログパーツ生成サイトとかとか…ガチ初心者なので常にいろいろリサーチしてました

ブログ開設1ヶ月目やればよかったこと(反省点)


完全に手探りでやっているので、後悔もつきものです…。

反省点

  • ブログ開設後まず真っ先にパーマリンクの確認すべし
  • アドセンスとASPの申請は初期に一気にやるべき

パーマリンクって、各記事のURLのことなんですが、初期設定のままだと日付が入っちゃったりするんですよね。

日付なしでシンプルなほうがいい(理由がわからない方はググってみてください)のですが、たしか10記事くらい書いてから日付入ってるのに気がついて、直して303リダイレクトしました…

傷は浅かったのでよかったのですが、何十記事も書いてから気がつくと大変なので、どうか皆さんはお気をつけて…!

あと、GoogleアドセンスとASPは、他のアフィリエイト貼ってると却下されることがあるので、下手にいろいろ貼ってないまっさらなときに全部まとめて申請しておいたほうがよかったんだな〜、とわかりました。

「ちなみにASPどれ登録した? オススメある?」という方は、この記事で紹介してるのでよかったら参考にしてください。
» 参考:【結論2つでOK】ブログ初心者にオススメのASPまとめ

アドセンス落ちた理由は、「アフィリがあったから」か「もしかするとYMYLに抵触してた?(HSPって含まれてるのかも)」かな〜? と推測しているのですが、真相はわかりません…。

再チャレンジも試みたのですが、アドセンスのために気をつかって記事隠したりしてたら萎えてきてしまったので、「そんなことより自分のモチベーションのほうが大事!」と思って、今のところ諦めたままです。まあいっか!

やってみようと思ったけどできなかったこと

  • 安定した1日1記事更新
  • 時間を決めた記事更新とツイート

やっぱり生活になかったものをいきなり取り入れたので、毎日のリズム作りやモチベーション維持がむずかしかったですね。

コンスタントに記事を書いて、時間を決めて毎日一定のペースでやっていくのが理想なのですが、まだ叶わず…という感じです。

ゆくゆくはできるように、焦らずやっていこうと思っています。

追記:今のところ、ブログ2ヶ月目はモチベーション維持できてます。「モチベーションむりそう!」って人がいたら、よければこちら「私がブログのモチベーションを落とさない理由【コツがあります】」も参考にしてみてください。

ブログ開設1ヶ月目まとめと考察

とつぜん火がついた私「ブログやってみよ!!」

という、いきなり湧きあがった気持ちをそのまま走らせて、全力疾走したという1ヶ月でした。

後半はさすがにちょっとスタミナ切れて、ペースダウンした時期もありましたが、とりあえず三日坊主にはならずに走り続けられました。よかった。

立ち上げたばかりだと目に見えるデータとかも出てこないので、一番はメンタルの部分が大事だなという感想です。

最初はわかんないことだらけで、設定することとかも多くて、てんやわんやになりますが、初速の勢いで乗り越えると、その後はちょっとラクになるかもですね。

勉強しつつ、2ヶ月目も楽しんでがんばっていきましょう〜!

何か参考になっていましたらうれしいです。

それでは!

NEXT!2ヶ月目のまとめはこちら

Secured By miniOrange